kuukiman’s blog

ぎりぎりの精神、ぎりぎりの生活を送る社会不適合者の独り言

ニートでありたいと書いておいてニート批判

三日もしないで手のひら返しをする、とんでもない矛盾野郎で蝙蝠野郎の空気マンです、こんばんは。今回は俺がニートに対し思ってる激情をぶちまけようと思いますので、よろしくお願いします。

 

たまに俺は5chで貯金額を書き込むことがあるんだが、その額を羨むニートがいる。毎度思うんだけど働きもせず家でゴロゴロし行動してないニートが貯金額を僻むのはお門違いだと思う。金を得たいなら早く長く働き長期投資すればいいだけだ。

「働いても貯金作れませんでした。」となってもそれは知らず知らずに浪費・消費をしてるだけだし、きちんと節約していれば年収300万で一人暮らしであっても100万は貯められる。まぁ大体がギャンブル酒タバコ風俗に散在し、浪費してるだろう。そんなものは以ての外だ。

貯金は節約に節約を重ねた先にあるんだよ。もちろん無理なくの範囲内ではあるが…

削れるところはたくさんある。仕事前仕事中昼食時仕事後に缶コーヒーを買う奴がいるが、1本130円が4本、1日あたり520円、営業日20日とすると10400円もかかる。これらのラテマネーを止めるだけでも月1万は浮く。

仕事に就くのだって、年収300万で就職することは大して難しくないし、なんだったら期間工なら年収400万で寮費光熱費が無料だ。貯金を目的とするなら働いてみたらいい。みるみる金が貯まる。

 

でも奴らニートは就けもしないできもしない行動すらしない癖に高度なお仕事を夢見て、挙句ブルーカラー等の底辺職をバカにしている。毎日あーだこーだ管を巻いて、日々死ぬ思いで働いてる人を羨む。正直道理に合わないし、恥ずかしくないのか?

皆辛く大変な思いしてようやく生きてるんだ。親や行政に飼われた奴が他人を羨む行為自体、恥と知れ。

 

今就ける職が低年収だから底辺職だからと言って避けて行動しないまま10数年も糞を垂れ流す人生を送ってた奴は貯金額が少なかろうと野垂れ死になろうと、そいつ自身の自己責任。
無職であることに焦燥感を抱いてるだけでは意味がない。気持ちだけ焦ってはいても、食っていける現状があれば、人間は必ず後回しにする。ニートの奴はどんな行動をとるときも現状維持。とりあえず今なんとかなるから親が死んだ後のことはその時に考えようとする。

その時に就ける仕事は低年収で休日少なく人に言えない職業、その上命に係わる危険作業ばかりの仕事を生存の為だけにやらなくてはならなくなる。そんな未来が訪れる可能性は高い。

 

嫌なことを避けるには早めの行動こそ大事。学生時代に学ぶことだ。
早めに新卒で就活していれば待遇いい企業に就ける可能性も高いのに機会を損失し続けて社会に文句を言うべきじゃあない。

無職板にいるニートは将来、孤立無援で死ぬ結末を迎えたくないのなら、嫌なら今すぐ働け。死ぬ気でくらいつけ。