kuukiman’s blog

ぎりぎりの精神、ぎりぎりの生活を送る社会不適合者の独り言

セミリタイアのための資産はいくらがベスト?

日々の下らない糞労働に忙殺されている社会人の皆様、こんにちは。
中学校の頃から扱いにくさに定評があり、知らない内に嫌われ空気扱いされてきた空気マンです。

セミリタイアする上で誰もが気にするのが資産額だと思います。一般的にセミリタイア、FIREを達成するための資産の目安となる4%ルールという考え方があります。
私もこれに則って考えれば資産額1500万なっています。私は現在、底辺工場で事務職をし、手取り16万の給料を得てます。
35歳のおっさんとしては少なすぎる給料ですが、そのお陰でお金を使わない生活を送れてます。具体的には家賃含めて4.8万で生活してます。
かなりズルいですが、借上寮の為、家賃は1.5万円で収まってます。セミリタイア後は杵築市に移住する予定なので、現在の生活費とほぼ同額、年57.6万円で生活できるのではないかと思います。

ここから年2回、実家に帰省するお金がかかったとしても年60万ほどで収まる予定ですね。
厳密に4%ルールで取崩していけば、1500万円あれば十分なのですが、運用益に税金がかかることを考慮にいれ、1800万で計画してます。

1800万を4%は72万ですので、少し余裕がありますが、もし足らなくなった場合、週1、2くらいでバイトすることも考えてます。個人的に労働は嫌すぎますが、週2回までなら許せるので、どうしても立ち行かないときはしゃーなしでバイトをするつもりです。できれば在宅ワークで稼ぎたいですが、スキルゼロの35歳おっさんが在宅ワークで稼ぐのも難しいだろうとも思います。

スキルなしの無能で生きてきて、スキルが不要な会社で窓際族という名の社畜ニートをしてると、向上できないので、副業すらままなりません。
怠けてきたのは自分自身ですが、本当に世知辛い世の中ですね。資産額だけのセミリタイアは大暴落が起こった時に、取崩しをしてしまい資産を減らしてしまう可能性があるので、何らかしらの副業を探して2本立てでセミリタイア生活を送りたいですね。